真面目に生きてきたのに、仕事がうまくいかない・・・関西K大卒男性の場合

dae8b3dadd6f71884f9d5824cab27501_s

高学歴プアインタビュー、第1回は関西K大学卒業のAさん(男性)にお話しを伺いました。
一度は小売店の店長までやったけれど、悪条件に音を上げて辞めて以来、職に恵まれないというAさん。
今は短期バイトを繰り返して生活費を稼ぎながら、転職活動を行なっているようです。

- こんにちは。今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします。

- おいくつですか?
31歳です。

- どこの大学を卒業されましたか?
関西のK大学を卒業しました。

- 結婚はしていますか?
未婚で一人暮らしをしています。

- 年収はおいくらですか?
150万円ほどです。

- どんなお仕事をされていますか?
外資系大型スーパーの短期アルバイトをやっております。
担当は惣菜です。

- 短期ということは、勤めて間もないのでしょうか?
はい。今月から始めたところで、期間は1ヶ月ほどです。

- ではすぐに違う仕事に・・・という感じですね。
そうですね。ちゃんとした仕事が見つかるまで、短期アルバイトで食い繋いでいこうと思っています。

- ということは、転職活動をしながらのバイトということですね。
はい、そうです。
特にこの仕事で落ち着いているわけではなく、正社員として働きたいと思っています。

- 転職回数は何回ですか?
3回したことがあります。

- 今の生活で気になること、不安なことはありますか?
31歳、転職回数3回ということで、今回の転職が成功するかどうかが不安です。

- 「あの時こうしていれば・・・」と思うことがあればそれについて詳しく教えてください。
以前、某小売店の店長を3年ほど勤めておりましたが、辞めてしまいました。

- なぜ辞められたのですか?
休みもなく給料も低く、会社との人間関係もうまくいっていなかったので、その時は辞めた方がいいと思ったんです。
逃げるように辞めたのですが、今になって思うと続けていた方が良かったのかなと思います。

- なぜ辞めなかった方が良かったと思いますか?
今はあの時よりも安い給料でこき使われている上に、仕事があるかどうかもわかりません。
それだったら、そんな状態でも仕事が安定してあった方が良かったなと思うんです。

- 大学在学中にできた友人とはつながりはありますか?
現在は全くありません。

- 自分より低学歴なのに高収入な人を見るとどう思いますか?
正直羨ましいなと思います。
特にテレビなど見ていて、自分よりも低学歴で低年齢なのに今こうやって写っているだけで何百万、何千万ともらえるのかと思うと。
人生真面目に生きててもタイミングひとつでこうも変わってしまうんだなぁと。

- 同級生の友人を見てどう感じるかを教えてください
お互いの現状をよく知っている人としか会わないので特に何も感じ

- 出身大学を卒業してよかったと思うことはありますか?
ありません。
4年生大学を卒業したかどうかは若い間の就職には関わってくるとは思いますが、30を過ぎてくるとそこよりも卒業後どういった経験をしてきたかの方が重要視されているような気がします。

- では、大学には行かない方が良かったと思っていますか?
行かなかったからと言って職があるわけではないので、その方がいいとまではいいません。
だけど、大学に行けば将来安泰なんていうのはウソだなって思います。

- 最後に今の生活、人生の愚痴を語ってください
本当にいままで真面目に生きてきたんです。
どちらかというと優等生な方で、人には迷惑をかけずに生きてきました。
なのに・・・なのに何で・・・
現状はなんでこんなに取り残されてんねや!!

- そ、それはお辛いですね・・・。
いや!今やっ!今が踏ん張りどきなんや!
年齢の分、場数踏んできた経験がある・・・
今度の転職、何としても成功させて、この将来への不安感拭い去るでーー!!

- がんばってください!ありがとうございました。

「真面目に生きる」ことの難しさ

Aさんは、ずいぶんと「真面目に生きてきた」ことを後悔されているようでした。

私たちは、小さい頃から「真面目であるように」「真面目でいることが正しい」と教えられてきます。

しかし、社会という海に飛び込んだ瞬間に、真面目であるということ何の意味も持たない、むしろ泳ぐのに邪魔になる荷物だということを思い知らされます。

真面目であることは決して悪いことではありません。
むしろ、人間としての魅力の1つです。

けれど、人生の生きやすさを考えれば、真面目ではない方がいいのかもしれません。

特に、学校を卒業してしまうと、結果を出さない努力は無視されるようになってしまいます。評価されないのです。

けれど、真面目であるということは長所です。
とても重い荷物であったとしても、「運んできて良かった」と思える場所に辿りつけることもあります。

Aさんは現在後悔しているようでしたが、いつかそういう場所に辿りつければいいと切に願います。

素人 ライブチャット